2007.02.04 (日) 
立会川と坂本龍馬
(東京都品川区)
 
 

京急線の立会川の駅です。そして・・・

 

駅の前に建っています。坂本龍馬の銅像です。

 
 

高知の桂浜と同じ形の銅像です。
実は、この龍馬は銅像ではありません。
プラスチックのような素材で出来ています。軽い感じがしました。
銅像の台も、キャスターが付いていて、簡単に動かせます。

 
 

立会川と坂本龍馬の関わりなどを説明した案内板です。

 
 

簡単に説明すると、幕末、この辺りは海で、この近くに
土佐藩下屋敷(高知県のお屋敷)がありました。

この頃、龍馬は20歳。江戸に剣術の修行に来てました。
その時、こちらの屋敷に滞在したと言われています。

ある日、ペリーが黒船で来航しました。
その時、江戸にいた龍馬は、土佐の命令で警備に付いたと言われています。
その時の、大砲の台の石が、この立会川付近に何年か前に発見されたそうです。

間違ってたら・・・すみません。

 

 
 

龍馬の、砲台の石、関連のメニューがある、
お蕎麦屋さんがありました。
この店で、昼食でも良かったのですが・・・

 
 

実は、カレーが食べたかったんです。でも、閉まってる・・・。(涙)
こちらも龍馬のカレー屋さんです。どんなカレーなんでしょう?

 

BACK TOP NEXT

HOME

 

inserted by FC2 system